ヨタカ


鶴見緑地にて


2018年01月20日









圭一、共代の(ヨタカ) 観察記

 今回のヨタカは2017年10月20日に見られた。お城の時は全く動かなかったが、鶴見緑地では今回も少しばかり楽しませてくれた。







 近畿地方では5月〜10月まで滞在するらしいが、姿はなかなか見られない。生駒西麓をよく歩いておられる先輩は、繁殖の季節「キョキョキョ」と特徴のある鳴き声を時々聞いたそうです。ヨタカは夜行性であるため、昼間はほとんど動かないようで、迷って都市公園に来る以外に見られることは少ないのではないでしょうか。






 今回の鶴見緑地では、大きなアクビを2回見られ、とてもよかったと思います。でも足をはっきりと見られませんでした。








ヨタカ見出しへ戻る