ヨシゴイ


2013年01月30日


池島治水緑地池で








圭一、共代の(ヨシゴイ) 観察記

 前回は2007年11月20日の更新。10月18日に池島で見たものを池島@でのせているが、何故か@で終わっている。共代の画像である。Aはなしでそのままになっている。今回は2012年10月5日にはじまり、10月7日と8日3回見られた。2007年の時とちがい遠い遠いもので更新する予定がなかった。2012年10月5日と7日は遠いだけで葦をかぶっていて何の取り柄もなかった。






 2012年10月8日何の期待も持たないでヨシゴイ見られる池島の弥生橋に行った。着いた時出が悪いとのことでした。その内にヨシゴイ飛んだとの声。声の主は左の方、私が見たのは右の方で2羽が出て来たのだ。Sさんがヒクイナが出たと声をかけてくれた。右方のヨシゴイが来ない方でヒクイナを写していると、すぐ左の方にヨシゴイが良い所に出てくれた。






 大方の人達は出ないとあきらめて帰っていたので数人での追っかけ。よく飛んでくれたが、なかなか写せない。数枚がかろうじて残った程度だった。ヒクイナ側のヨシゴイは遠いながら良い所に出てくれゆっくりしてくれた。これが今回のせるきっかけになった。池島で2羽同時に見られたのは今回がはじめてのような気がする。遠いのでどちらが♂か♀かはよくわからなかった。






 どうも10月8日が実質的に最終のようだった。遠い分を差し引くと少しばかりの幸運だったと思う。でも良く出てくれた。