ヤマガラ


2013年02月20日


これも枚岡梅林です








圭一、共代の(ヤマガラ) 観察記

 ヤマガラ(山雀)は全長約14cmのスズメくらいの小鳥です。なじみで昔はお山の雀であったが最近は里の雀にもなっている。エナガとちがう所は群れで行動しない。ペアと思われる2羽で来ることが多い。今回は公園事務所近くに「キバラガラ」が来たことから「ヤマガラ」を思い出した。梅林の渡り鳥のおかげで楽しい姿を見せてくれたことが更新したいと思ったきっかけです。なんと「2007年7月5日」よりほおりっぱなしだった。






 なじみの小鳥は更新するのは簡単ではない。自分自身で楽しくないとその気になれない。今回は2人で共通で良いということになり、ぜひのせてみたい気になった。梅林の中ではエナガがよく来る所とは場所が少しちがっていた。売店(閉鎖中)近くの桜の木を中心に飛びまくってくれた。特にどっきりするほど近くでポーズしてくれることもあった。





 今回はエナガと同じように10月3日より10月27日までの記録です。