ウ ソ


2013年05月25日


くろんど池と枚岡公園のウソ♂♀











圭一、共代の(ウソ)観察記

 2013年1月29日くろんど前回近く池のところでキクイタダキを追っていた。食堂を兼ねた宿の前である。突然のように2羽の鳥が来た。ウソの♀であった。。余りにも近くであったので、すぐ飛び去ると思っていたら、サクラの新芽をたべはじめた。少しずつ忙しく移動しながらも近くでいてくれた。キクイタダキを忘れて写した。








 もう一つは2月23日枚岡に久しぶりにウソが来てくれた。Aさんが見つけてくれた。ずっと以前の時はサクラ広場へのハイキング道の高い所であったが今回は枚岡公園事務所少し上のサクラに来てくれた。♂♀で5羽以上と思われる。群れが入れかわるので正確な数は不明である。ここのウソではっきりしていることは近くにあるソメイヨシノのつぼみには見向きもせず、ヤマザクラ専門なのでわかりやすかった。空の具合がもう一つなのになんとかなったので、枚岡公園のウソとしては久しぶりにのせることが出来た。