ウグイス


2021年03月05日


姥が池









圭一 共代の (ウグイス) 観察記

 ウグイス(鶯)は全長約15cmくらいの小鳥です。我々見ているのはほとんど♂のように思います。正確にいえば♂は15.5cm、♀は少し小さくて13.5cmだそうです。♀が小さいのは余り聞いたことがありません。ワシ、タカなどは♀は♂より大きいものもいます。







 ホームには2008年より3度出しています。2009年には中村さん宅で見た柿にウグイスが印象に残っています。繁殖の時てっぺんで見られるのは♂で♀は用心深くほとんど見られません。大きさは図鑑によるものです。







 今回姥が池で水をのむ所が見られました。今まで水をのむ所はほとんど見ていません。それも1月18日、2月5日、2月10日と3度も観察出来ました。同じような所で3度も見られたのは姥が池のおかげだと思っています。
 とにかく3度も記録は久しぶりでうれしく思います。