チュウヒ


2016年09月10日


琵琶湖湖畔で繁殖










圭一、共代の(チュウヒ) 観察記

 チュウヒは全長約♂48cm〜♀58cmでチュウヒ類の中では最大といわれています。行く所へ行けばチュウヒはそう珍しくないそうですが、近畿地方などではかなり珍しいように思います。まして繁殖直後の姿が見られるのは貴重なようです。






 これもSさんに連れて行っていただきました。琵琶湖、湖畔のアシのある草原で2016年6月12日と6月25日二度観察出来ました。若鳥も見られたのでアシ原の中で繁殖していたようです。







 今回観察出来た場所はチュウヒにとってぴったりの環境なので、ここで子育てしたようです。チュウヒは羽色に多彩でそちらを魅力に感じられる方もいるようです。