チョウゲンボウ


2014年08月30日


A ヒナ誕生誕生ー2










圭一、共代の(チョウゲンボウ) 観察記

 ヒナを含め幼鳥も今まで見たことがなかったので、感激の連続でした。でも日陰が少なく、暑い中ですごさなければならなかった。毎日にようにこられている方に避暑の方法なども教えていただいた。それでも暑いので人の入れかわりが激しく常時観察は5名ほどで我々のようにはりついているのは例外の部類に入った。







 ヒナは最初2羽であったが、すぐ3羽であることがわかった。こんなチャンスはこれからも少ないと思いできる限り通うことにした。今回は2014年5月22日Aであるが5月18日にはヒナは見られていなかったが、生まれていたように思われる。ヒナ誕生の表現は適切でないかもしれない。それにしてもモコモコ感が巣立ち間もないことがわかった。