ツバメ


2012年09月10日


我家前の棟 駐車場で初営巣 









圭一、共代の(ツバメ) 観察記

 昨年は池島緑地の良い所でツバメの給餌風景を見られた。今年(2012年)はかなわなかったが、かわりに我がマンションでツバメの子育てが見られた。私達が住んでいるマンションは山の斜面建っている。地形の関係で11棟に分かれていて199世帯が暮らしている。駅に近い棟は駅まで3分くらいであるが、私達の所は駅より一番遠く行きはくだりで6分、帰りは9分くらいかかる。特典としては我が家から枚岡梅林には3分くらいで行ける。







 今回とりあげたツバメは私達が住んでいる前の棟の駐車場に営巣した。この駐車場には巣つくりに必要なひっかかりがなく、今まで何度も失敗している。今年も見ていたがまた失敗かと思っていたら、出来上がり4羽のヒナが誕生した。巣造りに苦労したせいか、ヒナは4羽共すくすく成長した。







 マンションのツバメは共代が担当した。6月26日から7月9日まで6回写しました。今回マンション以外は5月7日、6月14日、23日の池島でした。これも私達にとっては楽しいものになった。