タマシギ


2012年09月01日


池島でヒナも見られたが‥‥









圭一、共代の(タマシギ) 観察記

 タマシギは全長約24cmの小さな水鳥です。数は多くなく貴重な種です。でも我が池島に於いては、珍しくない。以前はヒナも比較的よく見られたが、このところ見る機会が少なくなった。以前のものにヒナがはいってなくて、2010年9月5日以来更新していない。今期はじめての2012年5月7日観察でいきなりヒナが見られた。ヒナは3羽であった。タマシギ名所である藤棚の田1枚こえた先にあるどぶ川の所にヒナは居た。ここは水が少なく安全と思ったのでしょうか。でもヒナにとっては過酷でかわいそうでした。3羽はすぐ2羽になり、10日もしない内に不明になりどうも育たなかったらしい。

 





 これだけであれば更新に気がすすまなかったが、その後藤棚の所で4組くらいのペアが見られ過密状態の中でのバトルも見られ、ぜひにと思いました。今回はヒナ達にとってはかわいそうであったが、久しぶりの姿であったのでのせまあした。







 次は池島本来のタマシギで行きたいと思います。