スズメ


2014年06月25日


もう1ヵ所の白いスズメ






 

圭一、共代の(白いいスズメ) 観察記

 変なスズメの第三弾です。白と黒があり次は何かということになるが、今回は前回の鶴見緑地の白いスズメと少しちがったもなので取りあげた。





 場所は高槻市の柱本、タゲリで知られた所である。はじめは又、白ということで行く気がしなかったのですが、行ってよかった。鶴見のあざやかな白と違い、くすんでいる上に生態も少しちがっていた。1回目は2013年12月14日でこの時はスズメの群の数がほどほどで、何とか写すことが出来た。2回目は2014年1月17日でこの時の状況は1回目と全くちがった。





 最初は100羽くらいの中にいたが写真にならなかった。とにかくものすごいスズメの群で私達としてはこんなすごい群ははじめてだったように思う。100羽くらいの群が3ヵ所くらいに別れ、でもくすんだ白いスズメは見ることは出来た。あきらめた頃共代がワンチャンスで近くに来たのを少しだけ写せた。なんともかわった白があるスズメの観察することが出来て、ほんの少し幸せでした。