セッカ


2014年09月30日


海老江ですが… 









圭一、共代の(セッカ) 観察記

 セッカ2013年は載せていません。2014年も見ることは出来ていたが地元では環境の悪いせいも重なりうまく行きませんでした。2014年6月17日海老江に出かけた。2号線の橋下もなんとか通れました。しかし水鳥はほとんどいませんでした。セッカの声がしてほっとしました。11時頃から13時すぎまでセッカ(♂)のみ追いかけました。







 海老江のセッカのよいところは一定のパターンの姿を写せることです。悪く言えばワンパターンにおちいります。でも待っていると一定の所におりてきてくれます。セッカにとっては我々は迷惑千番だと思いますが。







 今回の枚岡の野鳥は海老江にしました。2人合わせて何とかなりました。セッカは本当に小さな鳥で、余りにもよく出るとアキが来ますが、♂は大きな声で鳴いて楽しませてくれます。2014年は子供は見られませんでした。私は体調の都合もあり、平城京で少し見られた以外は海老江1日だけでした。私にとっては貴重でした。