セグロセキレイ


2014年09月10日


久しぶりの更新







圭一、共代の(セグロセキレイ) 観察記

 2007年8月5日以来の更新です。正確には2006年12月のものが主です。この月にセグロセキレイ白化個体を見たのでやったようです。この年の白化個体は2ヵ所で見ることが出来ました。ハクセキレイの白化個体もきているので間違いやすいですが、2ヵ所共セグロセキレイと共に行動していたので間違いないと思います。

 



 セグロセキレイ忘れていたわけではありませんが、よいチャンスがありませんでした。又、セグロセキレイもハクセキレイにおされて数をへらしていることも間違いないと思います。市街地では見ることが少なくなりましたが郊外に出ると見ることが出来ます。




 

 今回も又チョウゲンボウの所2014年5月27日のものがきっかけですが6月7日の池島のものが主となりました。セグロセキレイ(背黒鶺鴒)は平凡な鳥ですが私達はよくわかっていない。全長約21cmハクセキレイとほぼ同じ大きさのようです。以前は市街地でよく見られたが最近は余り見られない。チョウゲンボウんの所では繁殖していたようであるがヒナは見ることが出来なかった。