ササゴイ


2009年09月05日


恩智川に若いササゴイ








圭一、共代の(ササゴイ) 観察記

 前回ササゴイ(この時も若鳥)が枚岡に来てくれたのは2008年8月27日恩智川大東市寄りの芝大橋近くでの観察であった。断続的ではあったが10日以上の滞在であった。小魚などが豊富であったこともあった。






 2009年は8月17日福栄橋近くの休耕田にタマシギが抱卵していた。それをみるため大勢(枚岡としては)の人達が訪れているらしい。でも抱卵中は動きが少なく、すぐ人はいなくなるそうである。この日も我々が行った時には休耕田では誰もおらず。他へ少し歩いて戻ってくるとAさんの姿があった。ササゴイがいると耳うちしてくれた。






 福栄橋より下の恩智川をみると、すぐ下にササゴイ(若鳥)がいた。すごく近い所であった。ここをはじめとして池島緑地方面に少しずつ移動してくれた。途中で3回魚をとって食する所をみせてくれた。この場面(別冊)の方にのせることにしました。とにかくかなり長い間観察させてくれた。Aさんに感謝。