サンコウチョウ


府民の森B


2012年05月15日


 2011年6月30日の記録







圭一、共代の(サンコウチョウ)観察記

 2011年6月29日の翌日共代が自分のカメラで写していないということで出かけた。勿論すぐ見られた。頭ペンペン状態ヒナは4羽。昨日より食欲旺盛なような気がした。前日は巣にいる親子の姿ばかりだったが、今回は少し巣のものを少なくしたいと考えました。





 我々を警戒しているのは間違いなかった。少し見えにくい所で動きを見ることにした。♀の動きは一定であったが、♂は色んな動きをした。♂は低い一定の所でゆっくりすることがわかった。そこにおりた時をねらうことにした。





 まだまだヒナが幼いのでそこそこで帰ることにした。ヒナもある程度育てば知りあいの人達に話してもよいかなと思った。この思惑は翌日の出来事で、ほぼ全てが終わってしまった。





 2011年7月5日に再々訪問。会長と副会長がいた。ヒナの姿はなかった。毎日のように見ていた方に聞くと7月1日にはヒナの姿はなかったそうです。6月30日我々が帰ったあと何かアクシデントがあったと思われます。

 帰りかけた時♂が1回だけ近くで見ることが出来た。それが前年のサンコウチョウとのおわかれでした。



2011年7月5日