サンコウチョウ


2011年07月05日


 府民の森で♂♀








圭一、共代の(サンコウチョウ)観察記

 2006年の再来は期待出来ない。でもお仲間の人達が♂♀を記録していた。我々も2011年5月19日出かけた。共代は想定の場所で待った。手持ちの私(圭一)はとりあえず周辺を歩くことにした。元に戻って11時すぎにうしろで声がした。♂♀がチラリと出て来た。それから時を経ないで前の左側低い所に♂が出た。少しずつ右側に移動してよい所に止まった。暗い所で手持ちでバチャバチャやっていると共代も気がつき間にあった。三脚をキチンとして1分少しの共代の作品は多く残った。結局この日は♂2回♀1回出てくれただけであった。






 2回目は5月25日出かけた。この日は前回より1時間早く♂は出てくれた。46秒だったので共代は間に合わなかった。♀は高いところにチラリであった。♂♀1回だけの出現に終わった。でも2日間とも少ないチャンスに見ることが出来たのは幸運でした。






 七夕前後に運がよければ巣立ちしたヒナを見られるかもしれない。これは運を天にまかせるしかない。