オオルリ


2013年01月10日


枚岡梅林のオオルリ 

洪水でした









圭一、共代の(オオルリ) 観察記

 2012年9月20日から10月9日までの記録です。9月20日のものはあじさい園へ行く途中管理道の水たまりを写したもの以外は、ほぼ枚岡梅林で写したものです。とにかく我が家を出て2分で梅林に着きます。着いてからゆっくり歩いて5〜10分以内でオオルリが出てくる場所があります。サクラの木の上の時、アンズの木の時もあったがほとんどが梅の低木にかなりゆっくりしてくれた。空抜けも少なかった。空抜けでも近いので余り苦にならなかった。








 オオルリ成鳥の♂は1羽しかはいらなかった。かわりといっては何ですが、若♂はこの狭い所に多い時は5羽くらいはいた。背のブルーの濃さも色々あって楽しい日々をすごせた。♀は成鳥のものは2羽いたが若い♀タイプはキビタキと区別がむつかしかった。個体は入れ替わっていたかもしれなかったが毎回成長♂以外は必ずお目にかかったので意識することはなかった。







 毎回毎回あきもせずに2人で写し続けた。