オオルリ


2012年06月15日


枚岡梅林で1回だけ 







圭一、共代の(オオルリ) 観察記

 オオルリは毎年のように更新出来ている。枚岡では枚岡公園 桜広場近くの豊浦橋(通称赤橋)に時々出ているらしいが私達は出かける元気がなかった。全体的にも少ないようであった。大阪城では少ないなりに見られる機会があった。枚岡では今年駄目かなと思った矢先なんとおとなりの枚岡梅林に出てくれた。最初共代の話では3羽ということであったが、確認出来たのは1羽だった。






 移動が激しいということなので、カメラをかかえて手持ちで行くことにした。共代が見はっていたが、梅林の上に下に動いていた。途中でAさんんも来られて二人で追っかけした。Aさんのおかげで何枚かゲット出来たが、空抜けが多く逆光気味であったが、なんとか最低限写すことが出来た。結局私達は枚岡で観察出来たのは2012年4月15日この日1回だけで、秋の渡りに期待したい。





 4月13日の大阪城の分も少しはいっています。