オオムラサキ


2014年09月15日


枚岡公園










圭一、共代の(オオムラサキ) 観察記

 ちょっと古いお話ですが、其の後それ以上のものが出なかったので(番外として)つくることにしました。2013年6月30日いつもお世話になっているAさんから、枚岡公園にオオムラサキが来ていると教えていただいた。なんと公園事務所のすぐ前でした。ハイキングコースにはいった所、少し坂になっている右側、クヌギ(コナラ?)系統の木にいた。樹液タップリで多くのオオムラサキが見られた。5頭以上はいてたと思います。その内の1頭は共代のズボンにくっついてポーズしてくれた。楽しい時間でした。







  公園の草の所に数頭おりて来た。その時何かの観察会の団体20人ほどが来た。オオムラサキが逃げないので、ケイタイなどで間近に寄り写しはじめた。しばらくはそれでも逃げなかった。その内の数人が接触するほどまで近寄ったので、さすがにオオムラサキは飛び立った。皆んながたっぷり写したあとだった。








 オオムラサキ一度にこれだけ見られたのは後にも先にもない。勝手に貴重と思ったのでのせることにしました。いつもながら楽しい半日でした。