オオバン


2017年12月20日


大泉緑地とあやめが池で





 
 
 

圭一、共代の(オオバン) 観察記

 2017年11月9日大泉緑地でオオバンの強烈なバトルを見て、興味がわいてきた。翌11月10日あやめが池で白が強い個体に接してオオバンをとりあげる事にした。


 
 
 
 

 オオバン(大鷭)全長約39cmのよく見られる水鳥冬鳥です。人なつっこく水上池などでは餌をやる人がいて、手がとどきそうな所まで近くに来る。きれいな水鳥にもかかわらず、熱心に写す人は少ない。でもバトルは時として見られることがある。かなり強烈なもので、普段のオオバンとはとても思えない。動きは激しすぎて、なかなか写真にはなりにくい。今回も証拠写真程度であるがあえてのせました。


 
 
 
 
 
  あやめが池の白化個体に近い美しいオオバンで、11月10日以降のブログなどを見ると、黒い部分がふえて来ているように見えますが、白い部分が多い今回のオオバンは珍しく思うのでのせることにしました。


 
 
 
 
  オオバンは10月にはいると飛来があり翌4月いっぱいくらいまで滞在する。夏にもいるのではないかと思うくらい長く滞在する。