オジロビタキ


2015年02月20日


ヒシアゲ古墳






 

圭一、共代の(オジロビタキ) 観察記

 磐之媛命陵にオジロビタキが出ているとのことで2014年12月23日出かけた。オジロビタキの観察と思われないカメラマンに聞くと、磐之媛命陵の裏側のほうであるとのこと。近所の方とのトラブルもあったとのことでおっかなびっくりで行った。近所の方と思われる方が2人帰るところであった。拍子抜けして、出るかなと心配になった。

 
 
 
 
 意に反してすぐ良い所に出てくれた。午前中2人独占に近く写すことが出来た。私(圭一)も軽いカメラで写せるほどサービスしてくれた。このオジロビタキは光線の具合によってノド元に♂らしき色が出ている。ひょっとすると若♂かもしれないとの期待も持てた。



 

 共代は12月26日に電車、バスでもう一度出かけた。この時は貸切でゆっくり写せたそうです。とにかくよく出てくれた楽しいオジロビタキであった。