ニュウナイスズメ


2018年04月20日


おとなりで










圭一、共代の(ニュウナイスズメ)観察記

 ニュウナイスズメ(入内雀)はチーという特徴ある声で鳴き普通のスズメと区別出来る。2018年3月27日。今年の桜は早いようだ。2人は内科へ行ったあと梅林跡に寄る。エノキの大木の隣に満開に近い桜樹があった。他の木には散っていないのに、ここは下一面に花が散らばっていた。








 これはおかしいと立ち止まると、ニュウナイスズメが見えた。鳴き声も聞こえて来た。ニュウナイスズメだ。15羽くらいはいるようであった。桜が主であったが、隣のエノキにも移った。エノキの反対側のスモモの方にも移動した。
 







 ニュウナイスズメはこの園には二度目の飛来である。前回は3羽で約2時間くらいの滞在で終わった。今回は数も多く、ひょっとするともう少し楽しめるのかなと思った。かなり楽しめさせてくれて3月27日は終った。