ノゴマ


2011年12月05日


花園中央公園に♂ 








圭一、共代の(ノゴマ) 観察記

 2011年10月11日お山へ行った。いつもの水場に寄るとTAさんにHUさんから電話(ここには普段はつながらない)がつながった。花園中央公園にノゴマが来ているとのこと。まさかという気持ちが強かったがHUさんだから間違いない。





 我々は翌日もお山に行った。TAさんの掲示板にノゴマがのっていた。良く出るようであった。翌10月13日花園中央公園花菖蒲園の所へ行った。すでにかなりの人達が来ていた。第1回目は共代をおろして駐車場に移動したので私(圭一)は間に合わなかった。これがこのノゴマ♂尾のある地上での姿は最後であった。





 私も到着して最初は木の上の姿であった。曇天なのが残念だった。この日は出が悪かった。餌付けを中断したせいかどうかはよくわからない。木の上に見たのは10時39分、それがわずか13分後の10時52分に地上で見た時には尾が抜けていた。この間に何があったのだろうか。皆んないろいろと云ったがはっきりわからなかった。多分何かにひっかかったのではないかとの結論となった。ノゴマは明るい所によく出てくれて今まで都市公園に来たノゴマの中では一番良いものになった。





 ノゴマのその後、非常に大勢の人達がおしかけていると聞いて恐れをなして行かなかった。2回目は10月16日、TAさんに無理をいって連れて行ってもらった。昼頃だったので最初は大勢いたが、すぐ我々が知っている方達だけとなりゆっくり写すことが出来た。





 花園中央公園は鳥達がよくはいる公園ではない。駐車場が有料ということもあって野鳥好きはほとんど行かない。HUさんは鳥にくわしいだけでなく公園は散歩コースにはいっていた。それにしてもよく見つけていただきました。というのが実感です。