ノビタキ


2019年01月15日


藤原宮跡で 








圭一、共代の(ノビタキ) 観察記

 ノビタキは今回で連続3回の取り上げで恥ずかしげもなくということになる。コスノビの楽しい姿なので追加しました。2018年10月12日と14日の2日間の記録です。






 藤原宮跡」は橿原市のはずれで、大和三山(畝傍山198.2cm、耳成山139.7cm、天香久山152cm)に囲まれた所にあるすばらしい場所です。その広大な敷地内にコスモス畑は何カ所もつくられている。その中にノビタキがよく来る所があり見られました。






 コスモスとノビタキはコスノビの略称で親しまれている。鳥見としてはあこがれの一つである。なかなか想うように行きませんが今回最低限ですがなんとかなりました。







 ノビタキは短期滞在型なので、ある程度早く行かないと見のがすことが多いので、早く行ったのがよかったのかもしれない。