ムギマキ


2013年03月25日


TOTOさんの公園でA 







圭一、共代の(ムギマキ) 観察記

 前回2012年12月25日UPのものは10月19日と10月24日観察したものでしたが、今回は少し後の11月2日の記録である。ムギマキは10月中旬がピークのようでそれから少なくなるようだ。11月にはいっての観察は多くないようである。今回の11月2日の終盤のにおいがあった。その証拠に翌日よりピタリと出なくなったそうだ。「神戸の野鳥」(北野光良著)の通りだった。




 2012年11月2日再びTOTOさんのテリトリーの公園に出かけた。別冊にも書いた通り今回もご夫婦のお世話になった。本当に楽しい1日になった。2人共とことんねばった。後で思うとねばって本当によかった。




 ムギマキという近畿では珍しい部類にはいる小鳥をこれだけ写せたのはひとえにご夫婦のおかげである。11月2日の共代の分は別冊ムギマキAとして、私の分は今回「枚岡の野鳥」の方にのせることにした。




 整理していてとても気持ちがよかった。来年も来て下さいね。