ミゾゴイ


2016年03月25日


服部緑地









圭一、共代の(ミゾゴイ) 観察記

 住之江でアカハジロ、南港でアリスイなどを見たあと、服部緑地に寄った。そこで珍鳥ミゾゴイ(溝五位)を見ることが出来た。13時42分から15時6分まで写せた。ミゾゴイは珍鳥であるが、警戒させないと動きがスローで少ない。2014年に続いて2年連続なので、少し珍鳥感が薄れているようだ。






 以前はへくら島などに行かないと見られなかったが、2年連続で近くで見られ、動きが少ない事もあり珍鳥感はかなり薄れた。今回のミゾゴイは2014年の個体と違うと思わる。2014年のものは大きくケガしたが保護され元気になったようだ。






 ミゾゴイは全長約49cmであるが、近く寄っても逃げないので、大きく写せるでかなり大きいものと勘違いする。林の木の上で繁殖する貴重な鳥なので大切に扱いたい。でも来年も来てくれる保障はない。飛来すると4月中旬から9月中旬まで滞在して繁殖する可能性がある。木の上の巣、ヒナなど見てみたいものである。