ミヤマホオジロ


2007年05月20日


枚岡公園で初観察




圭一、共代の(ミヤマホオジロ)観察記

 4月18日、パソコンの先生で友人のHさんが来てくれた。夏鳥の季節にはいっているので一緒に枚岡公園双子塚まで歩くことになった。梅林でトラツグミを見たあと公園にはいった。ニュウナイスズメの群れとかビンズイなどを見ながら桜広場の手前まで来た。その時ハイキング道に出て来た鳥が見えた。一瞬ホオジロかなと思ったが念の為カメラをかまえた。なんとミヤマホオジロの♂である。遠かったがシャッターを切った。枚岡公園では私達にとって初見である。帰る途中の立ち寄りと思われる。ほんのわずかな時間で一度だけの観察であった。


 枚岡公園のものは確認程度であった。主なものは神戸森林植物園で記録したものです。