ミコアイサ


2015年04月20日


水上池など







圭一、共代の(ミコアイサ)観察記

 ミコアイサ(神子秋沙)はカモ科の冬鳥で全長約♂44cmといわれており♀は少しちいさいのかな、よくわかりません。10月下旬頃飛来する。その時♂はまだパンダ模様になっていないものもいる。夏は♂♀ほぼ同色に近くなるようである。





 ミコアイサは近畿各地の池に来るが、警戒心が強く近くではなかなか写せない。飛来当初はパンダ模様が見られなかったが次第に♂は白い部分がはっきりして来る。毎年のように写しているが枚岡でないということでのせていなかった。





 今回は2014年12月23日水上池、12月26日ハジカミ池で写すことが出来た。♂の色はまだまだの部分があるが、♀の楽しい所を写せたのでのせることにしました。