メボソムシクイ


2017年12月20日


枚岡公園







圭一、共代の(メボソムシクイ)観察記

 メボソムシクイ(目細虫喰)は全長約13cmの小鳥です。動きが激しいので知られています。ルリビタキ情報で枚岡公園へ行くも見られず忙しい動きのメボソムシクイと思われる鳥に出会えました。
 




 エゾムシクイとの比較は出来ませんが、11月10日に見られたことと動き、色などを推定してメボソムシクイと思いました。♂♀の区別はないそうです。鳴き声を聞いてないそうなので、確定は出来ませんが、間違いないように思います。




 白いオオバンを見たあと枚岡公園に寄った。目的のルリビタキには会えなかったが、季節はメボソムシクイ渡りの終盤を迎えていて、鳴き声が聞けなかったのは気になっています。




 観察はあっという間に終わったが、楽しい姿が少し残りました。