クサシギ


2013年02月05日


煙突近くの小川で







圭一、共代の(クサシギ) 観察記

 クサシギは全長約24cmの水鳥です。枚岡の池島ではお馴染みのようなおなじみでないような不思議なシギである。冬鳥ということになっているがタシギと同じで9月中旬より翌年7月中旬まで居るので、どちらかというと留鳥に近い。繁殖の為だけに移動すると思われるが、期間が短いので余り遠くへは行かないと勝手に思っている。





 クサシギによく似た種にタカブシギがある。近くで見るとタカブシギには切込みがあるのですぐわかるが、遠目にはわかりにくいことがある。枚岡でも一緒の時があり、くわしい方に判定していただいた。今回は近くで1羽だったので間違える心配はなかった。





 今回のクサシギは2012年2月26日1羽の観察。近くで3羽いたこともありいつものことながら私達はみんなが見てしまってからでした。でもこのあと暑くなる頃までいたとの情報もいただきました。