クロツグミ


2020年12月15日


神社の姥が池 









圭一、共代の(クロツグミ) 観察記

 枚岡公園と周辺には鳥に適した水場が少ない。らしきものは何カ所かあるが危険を感じないでゆっくり出来る所ほとんどない。このことが幸いしたように神社が新しくつくった(再建した)姥が池にうれしい珍鳥が来た。

2020年10月20日にお友達より連絡いただいた。姥が池に多くの鳥達が水をのみに来ているとのことで急いで行った。初日は確認程度に終わった。






 姥が池は神社の大切な池であったが,長く放置された状態であったが、周辺に木を植えたり、整備を始めた。ついでのように姥が池も整備されて美しくなった。

 最初は野鳥達もなじまなかったが、しだいになじんで来たようだ。神苑として立派になった。同時に野鳥達の姿を見られるようになった。しかし今回のように色んな鳥達が見られるのは珍しいことであった。






 色んな鳥達の中で最もうれしかった「クロツグミ」をとりあげたいと思います。♂♀同時に観察出来て、短い間でしたが至福の時をすごせました。

  2020年10月21日♀1羽にはじまり、28日には26枚(♂♀同じもの4組)29日には3度、おしまいの30日には18枚のこりました。とてもうれしい水吞でした。