クロツグミ


2006年07月30日




圭一 (クロツグミ) 観察記

 昨年枚岡で私としてははじめてクロツグミを見ることが出来ました。今年(2006年)も見られるとは思っていなかった。4月26日、枚岡公園事務所より桜広場への途中でハイキング道上と斜面にアカハラとマミチャジナイが20羽以上降りていて餌取りに夢中であった。写そうとカメラをかまえると、手前に黒っぽいものが出て来た。ほんの一瞬であったが、桜広場に向かって右斜面よりコンクリート柵の上にあがりハイキング道に降り左斜面に消えた。あっという間のことであり、普通なら確認写真をとることは出来なかったが、かまえていたのでなんとかなった。


 5月にはいってあじさい園へ行った時クロツグミの声を聞いた。チラリではあったが共代は姿を見ることが出来た。NAさんは写すことも出来たようである。でも昨年のようではなかった。


 6月にはいって北大苫小牧の演習林でアカハラかクロつぐみの幼鳥と思われる鳥を見た。たぶんクロツグミの幼鳥と思われるものはなんと昨年オオルリの幼鳥と思っていたものにそっくりであった。2005年8月29日、MUさんが名張に引越前おしまいの散策を興法寺よりした時、興法寺まっすぐ上の所にあるオオルリが水場にしていた近くで木柵にいる幼鳥を写したのがどうもクロツグミのようである。ボケているのが残念だが今回につながったのでよしとしたい。


 今回のクロツグミの幼鳥と思われるものは2006年6月22日に写したものです。