コシアカツバメ


2016年09月01日


はじめての飛びに挑戦 









圭一、共代の(コシアカツバメ) 観察記

 コシアカツバメは全長約18.5cmでツバメより少し大きい。当地では池島で毎年のように見られた。でも最近はチラッと見られることがあってなかなか楽しい姿は見られない。時々しか行かないので無理なようである。池島の高校前の電線で楽しい姿を見られたのは2011年8月1日でそれ以来出会えていない。







 勿論池島では飛んでいるのをチラッと見るのは今でも継続中であるがとても写せる状態ではない。2016年7月31日いつものようにSさんに連れて行っていただいた。奈良の山沿いでよい所ではあるが全て飛んでいる場面であった。池島でも飛びは1枚も写せていない。







 共代も飛びは苦手であるが、今回は飛びしかなくなんとかねばってみたようだ。9時42分から12時8分までねばってほんの少し残りました。でも私達にとってはじめての貴重な経験でした。よかった。