コマドリ


2019年08月20日


お城と公園で








ここまでは大阪城

圭一、共代の(コマドリ) 観察記

 コマドリ(駒鳥)は全長約14cmの小鳥です。スズメより心持小さいらしい。見ている感覚ではわからない。我々には珍しく必死で見るので、少し大きく感じる時がある。亜高山では当たり前のように繁殖する夏鳥ですが、当地では典型的な旅鳥です。短い滞在で去る通過鳥ですが、幸運な時に出会える可能性がある。









 今回は大阪城で3回(2019年4月15日、4月16日、4月19日)少しずつ見る機会があった。それで終了かなと思った時なんと我が公園で見られそうというお話があった。2019年4月20日出かけた。お友達はレコーダーを持っていて、餌もつけて多くを写すことが出来た。前年度も公園で見られたが今回はたっぷり観察の機会を与えられた。今回の分は午前10時台の前半で気に入ったものもあり出すことにした。