コマドリ


2015年05月25日


ホーム >> >> コマドリ見出し



箕面ですが‥‥ 






圭一、共代の(コマドリ) 観察記

 コマドリ(駒鳥)は全長約14cmでスズメくらいの大きさの小鳥です。初撮りは大台ケ原の川の近くの切り株の上だった。美声をたっぷり聞く事が出来た。渡りの途中では鳴き声ばかりで姿はなかなか見られなかった。これをくつがえされたのは大阪城に3羽くらい入った時、その時の一羽がよく鳴いてくれた。但し山で聞いた声と少しちがうように思った。





 日本三鳴鳥の一つにたとえられるが、「ヒーンカラカラ」節まわしがなんともいえない。よく通る声なので間違えることはない。





 枚岡では4月と10月の通過鳥で姿は余り見られない。大阪城では毎年のように見られる。すぐ餌付されるので少しだけ感激は少ない。今期は箕面のビジターセンターに出現したので共代はSさんに連れて行っていただいた。自然に近い形で出てくれて、水の近くで景観もよかった。





 2015年4月11日の記録です。今迄で一番よかったように思う。





ホーム >> コマドリ見出し