キジ


2017年07月30日


淀川河川敷で









圭一、共代の(キジ) 観察記

 2017年5月5日淀川河川敷で楽しい姿を見ることが出来た。御殿山のあたりから入った所。♂1羽と♀2羽(1羽は少し若いようだった)で♀2羽は仲が良かったようで、親子かもしれない。でも♀同士仲が良いこともあるので一概に親子とも云えない。

 





 今回♀がよく観察出来た。♂単独はゆっくり見る事がはあるが、複数の♀をゆっくり見られる機会は少ない。でも今回♂♀(2羽)を十二分に観察出来た。近すぎたきらいが少しあるが十二分の観察であった。繁殖には少し早かったようで、羽ばたきは一度だけで独特の鳴き声は聞くことが出来なかった。






 ♂は全長約80cmで♀は少し小さいが約60cmもあり、かなり大きい。大きさとしてはかなり存在感がある。キジは多く存在しており繁殖も普通に行われている。敵も多いので、子育ては苦労も多いようである。でもよく観察できるのは淀川は一番であるように思う。