キビタキ


2013年02月05日


枚岡梅林2年ぶりの賑わい







 圭一、共代の (キビタキ) 観察記
 キビタキはおなじみの夏鳥です。いつも美しい歌声を聞かせてくれます。でも昨年はその声も少なく、秋の渡りでは梅林にはコサメビタキ1羽だけでその他の鳥達の気配もなかった。





 2012年9月にはいってすぐぬかた園地の管理道でキビタキを見ることが出来た。9月29日探鳥会から帰りに梅林でエゾビタキ、オオルリ♀、コサメビタキを見た。近くを飛んでクスノキにはいったのはツツドリのように思った。(翌日見ることが出来た)





 翌30日よりツツドリ、エゾビタキ、コサメビタキなど見られたが、キビタキ今期初写しは10月2日。これよりとなりの枚岡梅林に来る度に楽に見ることが出来た。残念なことは全て♀タイプで成鳥♂は一度も見られなかった。お友達のNさんが一度だけGETしただけでした。





 でも♀タイプは数もそこそこ多く、笑顔を振りまいてくれた。♂の成長は10月19日TOTOさんの緑地で写したものです。ここの1羽は人なつっこくサービス満点でした。
.