キビタキ


2010年12月25日


梅林のキビタキA

♂は10月26日まで、♀タイプは11月9日まで









 圭一、共代の (キビタキ) 観察記

 梅林でキビタキ♂は10月10日に出現。2羽いてたという人もいたが、写真で見るかぎりは1羽だったようです。この♂はなんとも人なれしていて、24日まで多勢の人達を楽しませてくれた。もう写さないという人が出たほどであった。でもオオルリ若♂が10月17日にいったんいなくなると、キビタキ♂の人気はもりかえした。今のうちにと再びがんばって写す人達がふえた。私達もその人達に加わりがんばりました。結局オオルリ若♂は再び出て来て26日までいました。







 キビタキ♂は10月24日で終わったが、♀タイプはなんと11月9日まで滞在してくれた。10月いっぱいは餌に不自由はなかったようだが、11月にはいると虫より実の方にシフトしていた。でも数がへると落ちつかなくなった。でも最終日まで写させてくれました。






 今年秋の梅林は適当な虫と実があって鳥たちは目につきやすいところに出てくれた。我々にとって10月梅林はゴールデンな毎日であった。でも2人で写しまくって整理には少し手こずりました。写真をなかなか簡単にすてきれない性格もわざわいしたように思います。






 今回は10月12日から11月9日までの中からえらびました。
.