カワラヒワ


2013年02月10日







圭一、共代の(カワラヒワ)観察記

 カワラヒワは池島でよく見られるが枚岡公園周辺では余り見られない。府民の森(あじさい園など)でも見ることが出来ても、なかなか更新出来るような姿にお目にかかれない。2009年7月30日より更新出来ていない。
 



 今回はカワラヒワのメッカといえるTOTOさんの公園へ行く機会があった。ここのカワラヒワは大泉緑地に負けないくらいの数がいて見る分には少しの苦労もないが、更新したいような場面に出会わなかった。ところが2012年10月にはいって多くの若鳥がはいって来て、これが又変わった姿であった。よい所にとまったが、相変わらず絵になるようなものではないが、なんとかのせたいという気になった。




 カワラヒワは全長約14cmのスズメより少し小さいそうである。オオカワラヒワはスズメより少し大きいそうであるが、私達には区別が出来ない。よく知った方に解説していただいてもよくわからない。スズメより大きいように思うのは私の錯覚なのだろうか。とにかくスズメと同じくらいの大きさでしょう。




 今回更新しようと思った若鳥はとにかくぶさいくであったが見る機会が少ないと思われるので載せました。