カシラダカ


2007年01月30日






圭一、共代の(カシラダカ)観察記

 2006年前半の冬に枚岡では観察出来なかった。この冬初見は12月19日神戸森林植物園であった。もっともカシラダカとして見たわけではなかった。ミヤマホウジロを観察していて樹上にあがったものを♀として写した。陽をあびて輝いていたので間違えてしまった。間違えたのは一度ではない。地面をウロウロしているのは間違えることはないが、樹上で陽をあびている時は本当によく似ている。胸の茶の部分がはっきりせず、頭の部分が薄い黄色に見えてしまうことがある。



 枚岡でこの冬見られるかな、という気持ちがあった。12月30日、ぬかた園地、管理道入り口近くの藪でホオジロの群れをぼんやりと見ていた。その内1羽がすっと入れかわった。シンプルな色なので確認をとるとカシラダカであった。固まった状態でゆっくりしていて写すことが出来た。しばらくねばったが、1羽だけしか確認出来なかった。

 年がかわって本日現在、枚岡では其の後見ていない。でも見たという方がおられ見る機会はあると思うが、カシラダカだけを見るために歩くことは少ない。