カラムクドリ


2015年05月15日


神崎川河川敷 







圭一、共代の(カラムクドリ) 観察記

 阪急相川駅近くで歩きで行く共代にとっては好都合の所であった。カラムクドリは全長約19cmでムクドリの24cmよりかなり小さい。珍鳥にはいるこの鳥が近い所にやって来た。 





 阪急相川近くで神埼川、安威川が重なった所で5分くらいで行けた。まあまあ数写せたが動きは単純で少し物たりなかった。ギンムクドリと似ているといわれているが目も鋭く全体としては大きくちがっているように思う。





 この鳥もかなり長く滞在して多くの人達を楽しませた。餌の関係だろうか。一度目2015年3月4日の訪問で二回目は4月のはじめに行った。かなり長い間滞在してくれたことになる。




 今期は全体として鳥達は少なかったが、珍鳥にはいる鳥は飛来数は別にして近畿圏としては珍鳥が多いように思う。