ホオアカ


2013年11月25日


三島江ですが









圭一、共代の(ホオアカ) 観察記

 ホオアカ(頬赤)は全長約16cmスズメと同じか少し大きい感じがする。2010年2月27日と3月1日と2回見ている。初めての観察で感激した覚えがある。2羽であった。それいらい枚岡には来ていない。
  






 今回は2013年三島江で共代ががんばって2月12日、2月28日、3月15日と3回見ました。かなり角度のよいものもあり、のせることにしました。普通は低い所にいるのだが今回は目線より少し上の木が主流で割合残った。








 私(圭一)は3月にはいって行ったが、ベニマシコが主でホオアカは少しだけで、ほとんど共代のものです。
 
11月にはいって三島江へ行ったが、ベニマシコは5羽くらいいてるようだが、ホオアカは1羽のようで写すことは出来なかった。3羽くらいはいらないとなかなか落ちついてくれない。