ハクセキレイ


2021年02月15日


薬師寺横の白いハクセキレイ









圭一、共代の(ハクセキレイ) 観察記
 ハクセキレイは一見留鳥のように思いますが、6月頃から9月頃まではほとんど姿を見せてくれない。渡っていて冬鳥になっているのかもしれない。今回も2020年11月16日と11月21日の観察である。







  白い小鳥が来ているということでお友達に案内していただきました。2020年11月16日出かけた。西ノ京といわれる薬師寺を横目に観察出来ました。ハクセキレイと思われる雪ちゃんで見事な白でした。

 





 セキレイなので動きはパターン化されているが、それでも白い美しさは見事でした。地面ばかりではなく屋根にもあがってくれて少しは絵になった。

 





 初見は11月16日であったが、もう一度11月21日にも観察出来た。薬師寺という世界遺産の近くで気持ちよく観察出来ました。その上今まで見てきた中でも雪色は見事だと思っています。
白い個体をハクセキレイとしましたが、(多分)ということです。近くにはハクセキレイとセグロセキレイもいました。