ゴイサギ


2008年08月02日







圭一、共代の(ゴイサギ) 観察記

 前回、広辞苑で醍醐天皇(平安時代、在位期間897年〜930年)が神泉苑(京都)での御宴の時に与えたといわれています。勿論酒の席のジョークのようなものだと思います。官位は701年頃出来たものといわれています。正六位の上から従五位下への昇進は今でいうノンキャリアがキャリアになったようなものです。もっともっと厳しかったともいわれています。この時代は藤原時平が権勢を持っていて菅原道真を左遷したことが有名です。





 ぐっと現実に戻って6月27日、いつもの川岸でゴイサギがウンチをしました。共代が見ました。する前している時、したあとの写真を見ても、お犬ちゃんそっくりでした。でもあっさりしていて不潔感はありませんでした。





 7月1日、捕獲が下手なゴイサギが魚をとるところに出会えました。でも本当に小さい魚でした。飲み込むのに少し時間を要した上しばらくして反芻していました。ゴイサギを気にするようになって少しだけいろんな姿に気がつくようになった。