エナガ


2018年07月10日


お城 整列










圭一、共代の (エナガ) 観察記

 2018年4月26日お城のエナガの子供の整列を観察出来ました。7〜8羽かたまったり、離れたりして整列していました。以前整列ではないがアジサイ園で50羽くらいの群れに出会った。これは整列ではなかったが、1時間以上観察することが出来た。ヒナと親及びヘルパーの群れであるように思えた。







 エナガは小さいので、よく巣をこわされてよく犠牲になる。その為多くの子供を育てるように思う。多産の為、子育ては大変なように思うが、なんとかやっているのは、ヘルパーの応援があるように思う。種を保つ為に自然発生的な動きのように感じる。アジサイ園では一時間以上上を向いていて首が痛くなった経験がある。







 ヘルパー的な活動は確認出来た訳ではないが、時折そのように見えることはなんとなく感じることがある。観察は11時8分より14時26分までのものです。