アリスイ


2015年04月25日


平城京A








圭一、共代の(アリスイ) 観察記

 アリスイはモズより少し小さいらしい。見た目にはかわらないように思う。鳴き声はモズに似た声でありモズと間違うことがある。北海道を車ではしっていて、枯木などが散在している所でアリスイを見た事は忘れることが出来ない。繁殖しているのを確認出来ただけでも感動的であった。雄雌同色であることも知ることが出来た。






 平城京2回目は2015年2月25日訪問。いつも1回目より2回目の方がよいのが写せた。今年も地元の方は4羽来ているというが、いつものことながら1羽しか見ることが出来なかった。毎日のように観察していないと本当の良さはわからないかもしれない。





 今回は2回目は1回目よりかなりましなものが撮れたように思う。自分で見ながら楽しめるというのもおかしいが今回も思えた。但し今回は2回目で終了しました。