アオサギ


2012年08月20日


池島治水緑地は水びたし 









圭一、共代の(アオサギ) 観察記

 2012年6月22日治水緑地は水びたしになった。勿論緑地におりることは出来ない。緑地の状態などを写していて、ふと下を見るとアオサギがタウナギを捕らえていた。続いて見ていると次から次に餌がとれるようだった。緑地が水びたしになってアオサギがいる所が浮き島になっていた。そこに色んなものが寄って来ているようだ。







 タウナギなどの大きいものから小さいものまで次から次に食べていた。近くで他の鳥達がうらやましそうに見ていた。アオサギはなかなか譲る気配がなかったが満腹になって飛び去った。そのあと他の鳥達が来るかなと期待したが来なかった。アオサギも戻って来なかった。







 アオサギの餌をとる風景は良く出ているが、1ヵ所で色々と捕るのは珍しいように思う。水びたしも1日でほぼひいてしまい浮き島状態も1日だけの出現であった。緑地が水びたしになるのは数年に1度だが今年はこのあとにも大雨があり2度も水びたしになった。