アオバト


2019年04月05日


山田池公園








圭一、共代の(アオバト) 観察記

 アオバト(緑鳩)は全長約33cmで普通に見られるハトとほぼ同じ大きさです。名の通りあざやかなアオの鳥です。♀は全体的にアオが目立ちますが、♂は横羽に赤が目立ち、♂♀をはっきりさせている。
 






 枚岡では稀な鳥ですが、少し前までは、家を出ると時々アオアオアオの鳴き声聞こえることがあった。その内枚岡公園で姿が見られた。後日枚岡神社の若宮社の近くに出現し多くに人達に愛嬌をふりまいた。♀1羽であったが、多くの人達にアオバトを知ってもらえ、とてもうれしかった。






 山田池公園で今回見られた場所は、定番の所でした。毎年のように見られた所であったが、なかなかよい所に出会えなかった。場所は公園事務所近くの竹林で、ぐるりを切った竹の柵をめぐらせていて良い場所です。その柵になった竹筒の切口の上の所に、有志の人達がドングリを入れてあり、その実を食べに来るのが特徴になっている。







 見るのは簡単だが、良い場面にはなかなか出会えなかった。今回2019年2月1日の観察では良い所に出会えて、幸せの時をすごせました。