アオバト


2012年11月25日


椋ヶ根橋近くで♀ 







圭一、共代の(アオバト) 観察記

 かなり古い話です。どうしょうかまよったのですが、枚岡ではアオバト珍しい上にとんでもなく近い所でゆっくりしてくれたのはどうしても記録にしたかった。アオバト♀が来るということはNさんから聞いていた。でも本当に来るかどうかは疑問であった。





 2012年3月29日、椋ヶ根橋近くで川におりてくるメジロ、マミチャジナイ、ソウシチョウなどを写していた。日がかたむき帰ろうかな、と思った時、フワッとハトがおりて来た。川すじの木の上におりた。よく見るとアオバト♀である。すぐ下は川すじの散歩道で、この時も何人か通ったがアオバトは逃げなかった。最初は同じポーズでじっとしていたが、その後何度か動いてくれた。





 前に枚岡神社に来たのも♀、枚岡公園で見たのも♀、今回も♀でうれしさも半分である。少し前に服部霊園で見た♂を少し入れておきました。