アオバト


2011年11月25日


ふわりと♀2羽モミジの木に 







圭一、共代の(アオバト) 観察記

 2010年1月に枚岡神社に初飛来?の♀1羽が大勢の人たちにサービスしてくれた。今回2011年は秋の渡り鳥達を見る為にあじさい園どんぐり池へ行った時出会った。2011年10月18日はオオルリ若♂、♀、キビタキ♂♀コサメビタキ、エゾビタキの他にサメビタキ(らしき)がよく出てくれた。





 何か出てくれないかな、と思った時マミジロ♂が地鳴きと共におりて来てくれた。これはマミジロにのせます。マミジロから30分くらい経った時、頭上をかすめるようにふわりとモミジの木におりて来た。アオバト♀2羽だった。ここでは初観察。仲良くとまったので親子かな、など勝手に推測した。1羽目は樹上でひと呼吸おいたあとで下におりてゆっくり水を飲んだ。2羽目もおりたそうだったが、我々の他に2人いて4人でシャッターを切ったので、気がつき2羽目はおりてこないで飛び去った。





 この2羽は後日もこの池に水をのみに来たようです。