ヤツガシラ


2020年05月20日


西の丸庭園で









圭一、共代の(ヤツガシラ) 観察記


 ヤツガシラ(戴勝)は全長約27cmの稀な鳥です。私達も過去に平城京と大泉緑地で観察しているが、会いたい鳥上位にあります。そのヤツガシラがお城に出ているとのことで2020年3月22日に出かけた。







 西の丸庭園ということであったが、本丸側の日本庭園からも見える所で両側からはさみうちの感じの所にでていた。どちらからもかなり遠く写すことはかなり苦労した。







 ヤツガシラの採餌は地上に特徴のある嘴をつっこんだ形で行うが器用には思えなかった。そのあと一度だけ木の上にあがってくれた。その時は近かったが、動いた時は近くの地上に戻った。







  ヤツガシラはムクドリより大きく、オレンジ色が目立った。頭部の長い冠状と冠羽の黒斑も目立った。越冬する事もあるそうですが、当地では確認出来ていない。神戸森林植物園で過去には何度か飛来があったようだが近年は聞いていません。